news

2011 5 24

 

お久しぶり の更新です。

3月から いろいろありましたが いろいろ考えたり 行動したり 怪我したり 。

とにかく 生きましょう。


って事で

ライヴあります。

5/28 土曜日

ハライソにて

島崎智子 ソロライブ

投げ銭 別途 要ワンドリンクオーダー 

午後7時半開場 午後8時開演


きっと すばらしい でしょう。

 

 

2011 2 18

 

カボチャ のチーズケーキ 始めました。

 

今年に 入って カップ など を 全て リニューアルしています。

それに 伴い ハライソで 使用していた カップなどを 格安で お譲りします。

店頭で どうぞ。

期間限定 アクセサリー 展示販売しています。

知人の知人の ちょっと ユニークな アクセサリ−を 展示販売 しています。

 

 

2010 7 4

 

渾身の一品 とうとう フードメニュー 開始します。

第一弾 は 自家製 まかない ハッシュドポークの ハヤシライス

「ハヤポライス」

デザート付きで 800円

毎日 用意してます。

数に限りありです。

是非是非。

 

 

 

2010  6 6

 

営業時間 を 延長しました。

午後1時から 深夜まで です。

夜の 珈琲も 至福 です。

 

 

 

 2010 5 12

 

新商品 バナナパウンドケーキ 300

たっぷり過ぎるバナナのパウンドケーキです。

 

2010 5 10

 

カクテル始めます。

 

2010 5  7

 

後記になりますが 5/4日から6日まで 休みました。

祖母が亡くなりまして ご来店頂いた方には ご心配、ご迷惑かけました。

いろいろ 思う事も ありました。

今後とも 進んで行こうと思います。

 

 

 

2010 4 17

 

ご縁あって シネマダブモンクス の CD 販売してます。

ご縁あって 曽我くんと ガンジーさんと お会いしまして。

また 次回 の 再会まで お元気で ありますように。

 

 

2010 3  3

 

ケーキの 新メニュー 

バナナとアーモンドのタルト 300円

 

 

 

2010 2 14 

 

新しいサービスメニュー 

二杯目のペーパードリップ コーヒー     250円

焙煎珈琲豆           50g / 300円 

 

 

 2009 1 13

イベントのお知らせ

2010年1月31日(日) 
ついにあの大阪、金沢でしか開催されてない 
伝説のカレーイベントが 
尾道にやってきます! 
カレーとロックとトークのイベント 
「スパイスの嵐 in 尾道」 

大阪での模様 http://park3.wakwak.com/%7Eaozora/ivents/spicenoarasi/top.html 

出演 
チャンキー松本 
後藤明人(カシミール店長 ) 
荒西浩人(graf家具職人) 

会場 AIR Park Gallery(光明寺会館) 

11:30 開場 / 12:00 開演 
前売り2500円 当日3000円 
(50名様限定でともにカレー&paraisoの珈琲つき) 
定員がありますので早めの予約をおすすめします。 
定員になり次第予約受付を終了します。 
予約受付は 
電話 paraiso 090-2002-4912 
メール spiceonomichi@yahoo.co.jp 

 

もうひとつ ライブの お知らせ

 

2月7日 (日) 

以前から 日本の ヒップホップで 唯一 気になってた ユニット 
「降神」オリガミ を 縁あって 尾道の洋ランセンターで ライブ してもらう事になりました。 
普通のヒップホップでは なくて なんと言うか 詩人が2人 詞を リズムに乗っけて 摩訶不思議な 世界へ つれてってくれるような。 
日本のヒップホップの 異端中の異端でしょう。 

音楽 、 アート 、 文章 、 に 興味ある人、実践してる人には 刺激的な ユニットだと思います。 

ぼくも ライブを 見るのは 初めてで。 
今年の 「見たいアーティストは 自分で呼ぶ企画 第一弾」 

 

 

 

2009 12 28

 

年末年始の営業

年内は31日まで通常営業の予定です。

年始は2日から通常営業の予定です。

 

 

2009 12 8

 

今週土曜日12日は 夕方5時までの営業です。

向島洋ランセンターで開催される ライブイベントに出店します。

れいこう堂企画

no nukes relay IN 向島洋らんセンター

出演 エマーソン北村/小池龍平/小島大介 /二階堂和美 /ゴトウイズミ+アコーディオン 
18:30よりライブ


前売りは2500円、当日は3000円 
予約、前売りは09013364757、かmailにて 

是非是非。

 

 

2009 11 30

 

階段 横のサイ の写真。今夜、 撤収します。

ここに移転してから ずっと シンボルのように ひっそり たたずんでくれてた サイ。

何人もの人に 相談して やっと 設置出来た時の事、少し思い出した。

また 新しい一歩の為に。とは言え。。。

しかし 名残惜しい。

が、 あさってからの ギャラリー 展示の為には 剥がなくては。。

今後は いろんな 人の 描いた絵やら 写真やら の 展示スペースになる。

より良い 未来の為に。

さらば。さらば。

最後に サイの謎 について

何故 サイ? ってよく問われてましたが

理由は無い。

ってことにしといた方が それぞれに 考えを 巡らせるには ちょうど良いので

いつも そう答えていましたが 実はひとつだけ 理由があります。


釈迦のことばです。

経典 スッタニパータ
犀の角

あらゆるいきものに対して暴力を加えることなく、あらゆる生きもののいずれをも悩ますことなく、また子を欲するなかれ。いわんや朋友(ほうゆう)をや.

犀の角のようにただ独り歩め。

交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起こる。愛情から禍いの生ずることを観察して、

犀の角のようにただ独り歩め。

朋友、親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。親しみにはこの恐れのあることを観察して、

犀の角のようにただ独り歩め。

子や妻に対する愛着は、たしかに枝の広く茂った竹が互いに相絡むようなものである。筍(たけのこ)が他のものにまつわりつくことのないように、

犀の角のようにただ独り歩め。

林の中で、縛られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴くように、聡明な人は独立自由をめざして、

犀の角のようにただ独り歩め。

仲間の中におれば、休むにも、立つにも、旅するにも、つねにひとに呼びかけられる。他人に従属しない独立自由をめざして、

犀の角のようにただ独り歩め。

仲間の中におれば、遊戯と歓楽とがある。また子らに対する愛情は甚だ大である。愛しき者と別れることを厭いながらも、

犀の角ようにただ独り歩め。

四方のどこにでも赴き、害心あることなく、何でも得たもので満足し、諸々の苦難に堪えて、恐れることなく、

犀の角のようにただ独り歩め。

出家者でありながらなお不満の念を抱いている人々がいる。また家に住まう在家者でも同様である。だから他人の子女にかかわること少なく、


犀の角のようにただ独り歩め。

葉の落ちたコーヴィラーラ樹のように、在家の者のしるしを棄て去って、在家の束縛を断ち切って、健(たけ)き人はただ独り歩め。

もしも汝が<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得たならば、あらゆる危難に打ち勝ち、こころ喜び、気を落ち着かせてかれとともに歩め。

しかしもしも汝が<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得ないならば、譬えば王が制服した国を捨て去るようにして、

犀の角のようにただ独り歩め。

我らは実に朋友を得る幸せを誉め称える。自分よりも勝れあるいは等しい朋友には、親しみ近付くべきである。このような朋友を得る事が出来なければ、罪過(つ

みとが)のない生活を楽しんで、

犀の角のようにただ独り歩め。

金の細工人がみごとに仕上げた二つの輝く黄金の腕輪を、一つ腕にはめれば、ぶつかり合う。それを見て、

犀の角のようにただ独り歩め。

このように二人でいるならば、われに饒舌といさかいとが起こるであろう。未来にこの恐れがあることを察して、

犀の角のようにただ独り歩め。

実に欲望は色とりどりで甘美であり、心に楽しく、種々のかたちで、心を攪乱(かくらん)する。欲望の対象にはこの患いのあることを察して、


犀の角のようにただ独り歩め。

これはわたくしにとって災害であり、腫れ物であり、禍であり、病であり、矢であり、恐怖である。諸々の欲望の対象にはこの恐ろしさのあることを見て、

犀の角のようにただ独り歩め。

寒さと暑さと、飢えと渇えと、風と太陽のの熱と、虻(あぶ)と蛇と....これらすべてのものにうち勝って、

犀の角のようにただ独り歩め。

肩がしっかりと発育し蓮華のようにみごとな巨大な象は、その群れを離れて、欲するがままに森の中を遊歩する。そのように、

犀の角のようにただ独り歩め。

集会を楽しむ人には、暫時の解脱に至るべきことわりもない。太陽の末裔(ブッダ)のことばをこころがけて、

犀の角のようにただ独り歩め。

相争う哲学的見解を超え、(悟りに至る)決定に達し、道を得ている人は、「我は智慧が生じた。もはや他の人に指導される要がない。」と知って、


犀の角のようにただ独り歩め。

貪ることなく、詐(いつわる)ことなく、渇望することなく、(見せかけで)覆うことなく、濁りと迷妄とを除き去り、全世界において妄執のないものとなって、

犀の角のようにただ独り歩め。

義ならざるものを見て邪曲にとらわれている悪い朋友を避けよ。貪りに耽り怠っている人に、みずから親しむな。

犀の角のようにただ独り歩め。

学識ゆたかで真理をわきまえ、高邁(こうまい)、明敏な友と交われ。いろいろと為になることがらを知り、疑惑を除き去って、

犀の角のようにただ独り歩め。

世の中の遊戯や、娯楽や快楽に、満足を感ずることなく、心ひかれることなく、身の装飾を離れて、真実を語り、

犀の角のようにただ独り歩め。

妻子も、父母も、財宝も、穀物も、親族やほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、

犀の角のようにただ独り歩め。

「これは執着である。ここに楽しみは少なく、快い味わいも少なくて、苦しみが多い。これは魚を釣る釣り針である」と知って、賢者は、

犀の角のようにただ独り歩め。

水の中の魚が網を破るように、また火がすでに焼いたところに戻ってこないように、諸々の(煩悩)結び目を破り去って、

犀の角のようにただ独り歩め。

俯(ふ)して見、とめどなくうろつくことなく、諸々の感官を防いで守り、こころを護り(慎み)、(煩悩の)流れ出ることなく、(煩悩の火に)焼
かれることもなく、

犀の角のようにただ独り歩め。

葉の落ちたパーリチャッタ樹のように、在家者の諸々のしるしを除き去って、出家して袈裟(けさ)の衣をまとい、

犀の角のようにただ独り歩め。

諸々の味を貪ることなく、えり好みすることなく、他人を養うことなく、戸ごとに食を乞い、家々に心をつなぐことなく、

犀の角のようにただ独り歩め。

こころの五つの覆いを断ち切って、全て付随して起る悪しき悩み(隋煩悩)を除き去り、なにものかにたよることなく、愛念の過ちを断ち切って、

犀の角のようにただ独り歩め。

以前に経験した楽しみと苦しみとを擲(なげう)ち、また快さと憂いとを擲って、清らかな平静と安らいとを得て、

犀の角のようにただ独り歩め。

最高の目的を達成するために努力策励(さくれい)し、こころが怯(ひる)むことなく、行いに怠(おこた)ることなく、堅固な活動をなし、体力と智力とを具え、

犀の角のようにただ独り歩め。

独座と禅定を捨てることなく、諸々のことがらについて常に理法に従って行い、諸々の生存には憂いのあることを確かに知って、

犀の角のようにただ独り歩め。

妄執の消滅を求めて、怠らず、明敏であって、学ぶこと深く、こころをとどめ、理法を明らかに知り、自制し、努力して、

犀の角のようにただ独り歩め。

音声に驚かない獅子のように、網にとらえられない風のように、水に汚されない蓮のように、

犀の角のようにただ独り歩め。

歯牙(しが)強く獣どもの王である獅子が他の獣にうち勝ち制圧してふるまうように、辺地の坐臥(ざが)に親しめ。

犀の角のようにただ独り歩め。

慈しみと平静とあわれみと解脱と喜びとを時に応じて修め、世間にすべて背くことなく、

犀の角のようにただ独り歩め。

貪欲と嫌悪と迷妄とを捨て、結び目を破り、命を失うのを恐れることなく、

犀の角のようにただ独り歩め。

今の人々は自分の利益のために交わりを結び、また他人に奉仕する。今日、利益を、めざさない友は得がたい。自分の利益のみを知る人間は、きたならしい。

犀の角のようにただ独り歩め。

 

 

 

2009 11 7 

 

明日11/8は 尾道手仕事市に出店します。

夕方からは 通常営業の予定です。

 

 

2009 10 29

店内 改装 しました。

席数が 増えました。

現在 4人席/1 3or4人席/1 2人席/2 一人席/2 カウンター/3 

です。

雑貨販売はほとんど無くなりました。

混雑時は ほどよく お待たせすると思いますが 以前より ゆっくり しやすくなったと思います。

是非。

 

 

 

 

2009 10 2

 

メディア掲載のお知らせ

10月3日 発売の備後情報誌 ウィンクの 別冊 『喫茶店のチカラ』 に ちょっとだけ 載ってます。

丁寧に 取材してくれて ぼくの分かりにくい 抽象的な言葉を ちゃんと 文章にしてくれてます。 

ありがたい。

備後方面のみの 発売らしいですが 店頭で見かけたら 是非。

しかし いくつになっても 自分の写ってる写真は 苦手だ。。

 

 

 

2009 10 2

 

今週の カレーーー

鶏のひき肉とトマトのキーマカレー です。

ただいま 仕込み中。

限定10食 だけ。。。

 

 

 

2009 9 25

 

久しぶりの更新

怒濤の連休が終わり やっと いつもの 静かな ハライソに 戻った。

連休中 来て下さった お客さんには 店内 慌ただしくて 悪かったなあ。

常連の皆さん ご協力 お手伝い お使い ありがとう。


最近のハライソの 変化はこんな感じ。

営業時間は 毎日午後1時から午後11時。

カレーは 毎週金曜日〜日曜日 限定数ですが やってます。

最近はキーマカレーです。

パパドゥと アイスチャイのセットで 800円です。

 

ケーキ に新メニューが出来ました。

黒糖のベークドチーズケーキ です。

どっしり しっとり 300えん。

自分でも 驚きの奇跡のおいしさです。(オカジマに感謝。)

夜の営業も 少しずつ 慣れてきました。

これからの寒い季節は ホットワインかな。そして チーズかな。って事はスープかな。

ハライソ まだまだ 発展途上中。。。研究中。。

 

 

 

 

 

2009 8 18

 

今月 から 尾道で開催されている AIR Onomichi の オープニングイベントに参加します。

 

2009年8月24日 (月)オープン19:00 スタート20:00

会場 香味喫茶ハライソ珈琲 店内 と 周辺 

入場料 800円

出演 山尾 圭一 / ヤミーダンス / 吉崎 健太郎

 

 

AIR 旅するボートと暗い箱

2009年8月25日(火)オープン18:30 スタート 19:00

会場 シネマ尾道 

入館料 一般1500円 学生1000円

出演 豊田雅子 / 渡邊 義孝 / 得居 幸 / 合田 緑 / 真野 洋介 / 片岡 八重子 / 

いたずラっコ /山内 知江子 / 三上 清仁 / 小野 環 / 

 

AIR Onomichi http://aironomichi.blogspot.com/

24日は 音 を出します。

25日は 珈琲 出します。

 

 

 

2009 8 17

 

営業時間の 変更

13時から 22時 に変わります。


今日から 一週間 尾道ケーブルテレビで 珈琲屋として 放送されてるみたいです。

見かけたら 笑いましょう。

 

 2009 8 11

 

カレー始めます。

ほうれん草とチーズのカレー です。

8月13〜16日 夜 7時から 限定10食/日 予定です。

開店記念セットメニュー(パパドゥ+フルーツ+アイスチャイ付き) 900円。

 

 

2009 8 10

来る 8月13日 で ハライソも開店8周年になります。

毎年恒例の記念 缶バッチを無料配布する予定です。

ご希望の方は お越し頂いて お申し出ください。

今年は数が あまり無いので お一人 一個とさせて頂きます。

お早めに。。

 

 

 

2009 7 31

明日8/1は 尾道の花火大会です。

ちょっと 店頭で アイスコーヒーとアイスチャイの販売をする予定です。

見かけたら 寄って下さい。

晴れると良いな。

 

 

2009 7 13

お店ブレンド豆 販売開始。

monolom: Blend 50g/250円 http://monolom.cocolog-nifty.com/blog/

エチオピアの豆をベースにすっきり、キュってした モノロムらしいブレンドにしています。

どうぞ お試しあれ。

 

2009 7 10

チャイ アイスチャイ 改良しました。

かなりおいしくなりました。

是非。

 

 

2009 7 9

新メニュー 出来た。

レアチーズケーキ 300えん

コーヒーゼリー  300えん

シナモンバナナトースト 350えん

ラッシー

プレーン 400えん

マンゴ  450えん

バナナ  450えん

アイスのカフェオレ が よりおいしくなりました。

 

 

 

 

 

 

2009年 7月17日 金曜日

ハライソにて ライブ

ライブ & ケーキ & コーヒー の会 開催

演奏 たゆたう http://tayutau.info/

ケーキ 高橋さんち

コーヒー ハライソ

19時開場 20時開演

2000円 ミニケーキ+ワンドリンク付き

問い合わせ 090−2002−4912ハライソ

きっと 良いです。

 

 

 

2009 6月23日 火曜日

シネマ尾道で 映像と音楽の会 

18:00/open 19:00/start 
前売券 2500yen/ 当日券 3000yen 

出演 

triola string trio(Vln,P,Vo: 波多野敦子/Vla:手島絵里子/Per,g:渡邊みつる) + nakaban 
http://www.hatanoatsuko.com/ 
http://www.bldg-jp.com/j/artist/Nakaban/index.html 

チャンキ−松本  http://www.aozoratei.com/ 
梶高 慎輔 
多田 ケイキ 

予約、前売券は尾道れいこう堂 / 香味喫茶ハライソ珈琲 
tel:090-1336-4757        / 090-2002-4912 
reikodo.club@gmail.com 

出店 香味喫茶 ハライソ珈琲 / パサール満月海岸 / フォカッチャの餅

 

 

ハライソ「音楽鑑賞会」プレイリスト

 

デッパリ

ボアダムス スーパールーツ8 

芸能山城組 唱名  
いとうせいこう feat.高木 完+DJ BAKU+Dub Master X ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング

 

 

セバスチャン

「TURN UP LATE」/DISC SYSTEM meets INNER SCIENCE  「POP」/GAS  「THEME」/MOONDOG    










 

 

ハライソ 「音楽鑑賞会」 開催 

君の知らないメロディ 聴いた事のないヒット曲

2009 6/8 月曜 午後8時から 午後11時頃まで

音楽を かける 人

デッパリ + セバスチャン

ずっと やりたかった企画 みんなで 「音楽鑑賞会」

最近のDJイベントや クラブイベントじゃ 純粋に音楽聴いたり 語ったり 出来ない。

大きい音量じゃないと聴こえなかった音。アナログじゃないと聴こえてこなかった音。

新しい音楽と巡り会い 再発見 するのがこの会の趣旨です。

会費 1000円 ワンドリンク付き 予約無しです。

詳細は また。

 

 

 

 

 

 

2009 5 9

今月は イベントに 出張します。

おのみち手仕事市

5/16(土) 17(日)

10時〜15時

尾道市内 宝土寺(境内)にて

両日 出店予定です。

ペーパードリップコーヒー(ブラジルサンドライ)200円です。

そして 今回のスペシャルアシスタントの 通称 兄ちゃん  山田タカヒロくんによる 手作りクッキー 販売予定!!

他府県で 前評判が 広まっていますが 乞うご期待。

 

 

5/22 金 

出演 : ETT / たゆたう / 桝本航太

向島洋ランセンターにて

19時から

チケット 前売り3000円/当日3500円

フード パサール満月海岸/珈琲 ハライソ珈琲 

 

 

 

2009 4 5

オカジマの インスタレーション 終了しました。

この一ヶ月 彼女自身も 僕も いろいろ 発見 進化 があったようです。

この絵 は 非常に素敵だと思います。

自由に 反応 する事。

 

 2009 3 29

パクチ−さんの ラクダシナモンクッキー @150円

こないだイベントで出品して かなり好評を博しておりました。定番メニューになるかも。

数量限定生産です。

かなり これは おいしくて かわいい

店内で召し上がっても お土産にも どうぞ。

 

 

2009 3 26

新生豆 入荷

ブラジル セラード ブルボン種 天日乾燥

中深煎り で 質の良い酸味と香り ペーパードリップにお薦め

極深煎り で 苦みと 甘み  ネルドリップがベスト。

天日乾燥ならではの 甘みとコクが味わえる豆です。

 

新メニュー 

アイリッシュコーヒー / 650円

アイリッシュクリームリキュール とホイップクリーム の コーヒーメニューです。

 

シナモンバナナトースト / 300円

昨年 隠れフードメニューとして好評でしたシナモンバナナトースト定番メニューになりました。

 


 

2009 3 11

*アジアざっか、服の在庫売り尽くしセール実施してます。

服1500円/Tシャツ1000円/スカーフ類500円〜/その他アクセサリーなども50%引きです。

 

*定休日の変更について 

2009年3月中は無休の予定です。

3/15(日)はイベント参加の為、午後5時までの営業予定です。

 

*2009 3 / 15  尾道のお寺であるライブイベントに 珈琲出店します。 

Eurasian Rung Tour  一瞬先は光 詳細はコチラ

 

inserted by FC2 system