日々 (ひび)

 

ふと 日々の事 を 書いてみようと

この4年間 ずっと 珈琲の事 を 第一に 生活してきて

ふと ここまで やってきて  

得たもの と 得れなかったもの 

なれた 自分 と なれなかった 自分

珈琲だけを 見て来て 目を 上げると そこには 人 が 居た

いろんな 人

珈琲を 飲みに来てる 人

珈琲 は 飲めない 人

話に 来る 人

見に来る 人

人 が 居た

ふと 日々の 人の事 自分の事 書いてみようと 思って 

不定期に 始めます

 

 

 

2010 8 8 

誕生日のひと

始めて 来てくださってたのであろう 夕方 窓辺のソファ に 座った 2人組の女性のお客さん

アイスコーヒーを注文されて 

1人の女性が 小声で 「今日 彼女の お誕生日 なので ケーキに ローソクとか 差してもらえないでしょうか」

「余裕です」と答え ちょうど 昨日買ってた パイナップルと 電飾で即興デコレーション 

やりすぎか と思われたが 案外 ウケた よかった

テーブルの上で ピカピカ点滅する 電飾  

祝う 人の顔 と 祝われる 人の顔 

おめでとう おめでとう 良い日を

ハヤポライスを 食べる SD

こないだ 買った釣りのリール(2500円) は  まだ 使ってない らしく

あさって が 大潮 なんだってさ 満ち潮の時に 魚は つれるんだってさ

見にいってみよかな

ってか SD 日に焼け過ぎで おなか やけどみたいになってた

 

 

 

  

2010 8 9

インプロバイザー 即興音楽家

まっくろに日焼けして 腕にタトゥの ある マッチョな 神戸のサックス吹きと 

白髪の 京都の ジャズバーの マスターが 来た

即興の 話  昔の大阪での 共通のバンド仲間の話 そしてまたまた スズキコージさんの 名前が出たり

次回 ハライソで ライブ やりたい との申し入れ 。 

最近 即興音楽家 の方と 知り合う事が多い

こないだも 神戸の即興ギタリストが 来て ライブ する事に

そのちょっと前も 広島の サックスの インプロバイザー も。。。

何故だ。。

ハライソ は 2階なのに 地下のような アンダーグラウンド そして混沌 な 空間に なっていく

それは それで 自分の 思惑 想像 とは 違うのだが 。。嫌いじゃない

純血 も 混沌も  嫌いじゃない

さいきんの ハライソは 混沌 カオス に 向かっているようです

カオスは とても 濃厚な エキサイティングな 何かが 起こる 場 に なり得る 

ぼくらは 瞬間瞬間  即興 しながら 生きてるしね

もう ハライソはね ハライソって 空間はね 

ぼくではない 委ねた

ぼくの 思惑や 色 だけで なんてね  たかが 知れてる

ハライソの 背骨 根っこはね 珈琲 なのは 変わらない

そこだけ 譲らない 

おれも ハライソの 一部 に なるんだろう

混沌 で 良い

 

 

 

2010 8 10

山形の人

二回目の 来店 の人

前回 山形出身って聞いて 日本で一番ミイラが ある県なんだって 

腰が 粘そう よね  腰 が 粘り強そう 

何事にも 屈しない感じがする

岐阜の人

岐阜はね 花火大会すごいらしい

鮎 が すごいらしい 良い川があるんだって

岐阜 好きなんだって やっぱ落ち着くんだって

行ってみたいな

大阪の家族

毎年 この時期 顔出してくれる 家族がいます

今年も 来てくれたね もう 4年目か5年目 だろうか

こどもたちが 大きくなっていく カリンカリン ギンジギンジ 

何かね 毎年 来てくれて うれしい

今年も お帰り また 来年 

明石の おかしな二人

ヤマ◯くん と チナ◯ちゃん 

今回 チナ◯ちゃんの 半生を じっくり聞く事に

爆笑につぐ 爆笑

彼女にとっては 危機 また 危機の 人生 

探し求める 寅年

出来心の 乙女

ヤマ◯くんとは また秋のイベントについて ゆっくり話さなきゃね

ああ 笑ったあああ

 

2010 8 11

足りない人

満足出来ない

大事なのに 足りない

自分は 欲張りなんだって 笑ってた

実は ぼくも そのタイプで

これは 性 なのでしょう

足りないから 前に進めらたり 続けられたりする

ずっと 不満感と 不安感 は 伴うけど 仕方ない

もっと 年齢を重ねたら 解消するのかな 50歳?60?80歳? 

迷惑かけながら みんな お互い様 みんな 探し中

 

 

2010 8 12 

西荻窪の人

以前 珈琲豆を 買ってくれた 方の お使いに 来られた人

西荻窪で おもしろそうな 事してるみたい

東京 行ったときには 行きますね

たぶん きっと また会うね

 

アイルランドの人

your shop is very good みたいな事 言ってくれた

thank you very much

have a nice trip

seeeee youuuuu

 

 

 

 

2010 8 13

9周年 

おめでとう ハライソ

 

 

日が暮れて 無性に ご先祖さんに 呼ばれてる気がして

閉めて 実家に 帰って 仏壇に 手を合わせた

今年は 母方のばあちゃんの 新盆だな

「ちょっと 手を休めて 会いに来んさい」

ふふ ばあちゃん らしいな 

はいはい

ありがとさん

 

その後 お客さんから もうハライソ閉まってるって 電話や メールが

ごめんね 明日は 遅くまで 開ける

 

2010 8 14

一期生

ハライソ 開店して 最初の一年 の 間に 来てた その頃 高校生だった 奴らも

もう いい歳になってて 仕事とかの都合で 尾道から離れてってるけど

何人かは 今も 帰ってきたら 顔出しにくる

背中が おっさん臭くなってたり 子供が出来てたり 愚痴っぽくなってたり

夜中まで ハライソで 酒飲んで ゲロ吐いて 寝てたりして 嫁さんに 怒られてたり

なんだかね 

みんな 笑ってて

嬉しい

 

 

2010 9 2

業 の 人

彼は まず 名乗った 

自分が 何者であるのか

彼は 才能豊かな 音楽家

次に 彼は 自分の 生業 の 道具 の 説明をした

その 楽器の 歴史 

から するっと それは 僕らの 話にすり替わった

僕らは 俗 である事

彼は 言った 

音楽は 楽しいものでは無い

音楽は 弱くなってる

僕らは 弱くなってる

心に 刺さった棘 を 抜かずに 発酵させて 新しいものを 生み出そう

彼は 言った 刺される覚悟で やってます

 

なんと 勇気のある 行い

心が震えた

 

僕らに 歌わせる

 

右と 左、 前とうしろ、うえと 下を カクニンして始める

キミとボクの 香りとにおい、ちがいと同じを カクニンして恋する

男と 女、 オンナとオトコ、希望と現実を カクニンして生きる

ウソとホント 好きと嫌い、アイマイな部分も カクニンして決める

はじめとオワリ 今日とあしたと 行きと帰りを カクニンして臨む

二度も 三度も 四度も 五度も 何度も何度も カクニンしてまちがう

広い青空 せまい監獄 背中合わせで カクニンして選ぶ

死ぬも生きるも 出会いも別れも 良いも悪いも カクニン出来ない

ラララ。。。

カクニンの唄

 

彼は 言った  罰です

 

僕には 彼の 行為が 正しいのか どうか 分からない

彼にも 分からない

 

ただ あなたの 言葉と パフォーマンス は ぼくの 深い ところに 届きました

発酵させて みようと 思います

 

どうか 元気で 

また 会えますように

ありがとう ありがとう ありがとう 

 

2010 9 3

赤い おやっさん

ギョロっとした 目で 覗き込むように 話かけてくれた

ぼくの 中身まで 検査するように

口から でまかせ なんて 愛想笑いなんて すぐ 見透かされる

生身 で 話す事を 教わった

もっと いろいろ 教わりたかったのに

きっと

ズルするな って 言われる

自分で 学べ って すかされる 煙に まかれる

ずるい 顔して 赤い服着て ニヤって 笑う

海に 出た

今日も まだ 暑い残暑が 続く

海は きらきら 光ってて 船が 波に 揺らいでる

ふと 横に ふと あそこの 堤防に あなたの気配が  気がした

隠居して 船 買って 毎日 船の世話して 魚釣り する って 

町で あなた に 会えると 嬉しかった

お葬式には 行けない けどさ

ほんとに あの時 あなたに 褒められたこと すごく 嬉しかったんだ

助かりました

ありがとう

きっと 今頃 自由 だねえ

おつかれさまでした

 

2010 9 5

よっぱらいのじじい

夜 べろべろの じじいが来た

何言ってるのか わからない くらい酔っぱらってて 

ビール出せって うるさくて でも 出したくなくて 客として 対応する気もなくて

かなり むかついて 顔と言葉に 出てしまい

常連の お客さんに なかなか 帰らない じじいの相手を させてしまい

手が 出そうになったのを 仲裁され。。。

はあ だめだああ

こんなんじゃ だめだあああ

ごめんなさい

もっと冷静に 対応できなきゃ

はああ くそじじい

 

2010 9 10

Time Will Tell

山口県の上関に 原発が出来るってのは いつ頃からか知ってはいましたが

その 反対運動をしてる人達の ディスカッションイベントが ハライソでありました。

なるほど 聞けば聞くほど 何やら 怪しい話です

基本 地球は すっげえでかくて おれら 人類がどうのこうの やらかしてる事なんて

身震いひとつ で リセット されちゃうのですが

出来るだけ 気持ちよく 生きていきたいし ちゃんとね 今生の 本望を 成し遂げたいじゃないですか

なんだか この工事はね いろいろ 裏がありそうですね

いろいろね アメリカとか 国防 とか 商売 とか いろいろね 絡んでる 話っぽいけど

一部の 人達の 価値観とか お金儲けで そこを 大事にしてる 人達から うばっちゃうのって フェアじゃないし

気持ち悪い

お互い 誰と 喧嘩してるんだろう

ぼくの アンサー は time will tell

time は ずっと 先の未来 だったり 今 現在 でもあるんだけど

そして 実際 上関 行って見よう と

とても 素敵な 場所 らしい です 

きっと 海は ぐたぐた やってる ぼくらの事なんか 知らん顔で きれい なんでしょうね

自然を 大事にしたい ってより 大事にされてる ゆるされてるな って思う 事が たびたび 

7walk  皆さん ありがとう 達者で 良き旅を

 

2010 10 17  手編み

来週 41歳になります。

お客さん? いや ハライソを 通じて 出会えた 知人 ? 隣人 ? 変人? の お母ちゃんに

誕生日プレゼントもらっちゃった

もう ずっとずっと ガンと闘い 続けてる 小さい小さい お母ちゃん (体重30キロないんだって)

何度も 何度も 手術して 今も ガンと 共存 共生してる

会うといつも 触ってしまう 

いつも ほんわか あたたかい 

それは 小さな ローソクみたいな ぬくもり 命のぬくもり

おかあちゃんは 昔 編み物の 先生だったんだって

2日で 毛糸の 帽子 編んでくれたのさ

すっげえ 上手でさ

とても あたたかい

ああ いつも 手の平で 感じる おかあちゃんの 身体の ぬくもり と 同じだ

大事なもの もらった 

 

12 1 珈琲と 音楽と 人

11月は ライブに関わる事が多かった。

七尾旅人 11月7日 

去年 偶然見たライブで 衝撃を受けて その場で 尾道でのライブをオファーして やっと実現したライブだった。

七尾くんは 山猫みたいな 印象だな。

このライブは主催として 関わったので 七尾ファンの方 との 交流が 面白かったなあ。

予約のメールに皆さんの激励の言葉とか添えてあったり 終わってからも あのライブ行きましたって 人が話かけてくれたり

良い言葉 と 良い 笑顔 もらったなあ。

 

CINEMA dub MONKS 11月13日 

曽我くんから 電話があって急遽 決まったライブだったけど ハライソでやったライブの中でも 理想的な ライブになったと自負できます。すばらしかった。

前日から 尾道に来て 突然 二階堂和美さんも 来たりして 夜中まで ハライソで リハーサルし始めたり

一緒に 寝たり 起きたり カフェ行ったり 普通に 楽しかったなあ。

曽我くんは 音楽家として 天才だと思う。彼の出す 全ての音が オリジナルだ。

人としてもね。 彼と居るのは たのしい。

ガンジーさんは 良いよ。 佇まいが良い。 ベース弾いてる時は 熊みたいだけどね。かっこいいベース弾きだ。そして寝顔が神々しい。

また ハライソでやろう。今月19日は広島クアトロで 二階堂さんのワンマンにも出演するらしいから 行こうかな。

 

瀧さん と ヒトさん 11月17日 

ちょっとしたご縁で 知り合って ハライソで ライブしたなあ。

神戸から 小さい軽バンで ツアー回ってるの。

実は 同じ歳だったのは 笑った。 また どうせ 来るよね。

 

島崎智子 11月18日

ほんっとに 何も知らなかった 。 こんな人が 居たなんて。

なんで ? この人? 一体???

会った瞬間から リハーサルから ライブが 始まってから もう 夢中に なって 聴いてた。

次々 演奏される 全然知らなかった 彼女の 曲 は 全て すばらしい。

歌 声 言葉 ピアノ 全てが 全て 何だろう 涙が 出そうに なるのを ずっと 我慢してた。

ほんとに この人 すごい。

時間なくて あんまり 話せなくて とにかく 感動した事と 是非 また ハライソに 来てほしい事だけは伝えた。

彼女の曲を 聴かせたい 人が たくさん 居るよ。

昨日 島崎さんから 手紙が届いた。

珈琲 好きなんだって 。 

次回は 珈琲飲んでもらいたいな。

早く また 会いたいなあ。それまで ハライソで CD聴いてる。 

ほら この曲 すばらしい じゃないか。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

inserted by FC2 system